2009年2月10日火曜日

たらの白子ポン酢と清泉特別純米酒

新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店



冬の味覚の珍味代表格といったら
たらの白子ポン酢。

子供の頃は「なに?コレ?」の形、
大人になったら
味覚中枢をビシビシ刺激する
みごとなウニウニ感なのです。
(わかりにくいかな?笑)



クリーミーな白子の甘さは
ポン酢によってよりハッキリとした輪郭を見せます。
ならば一緒に楽しむお酒も、
白子とポン酢・両者のバランスを損なわないものをチョイスしたいですよね。

そこでオススメなのが清泉(きよいずみ)の特別純米酒。
【1.8L 2700円/720ml 1350円/通年販売】

昔話題になった夏子の酒のモデルとなった久須美酒造(くすみしゅぞう)
自慢の純米酒です。


香りはやや高め、
すっきりとした辛口酒質の中から湧き出る円やか感は
白子の味わいとポン酢の酸味をほど良く橋渡ししてくれます。

個人的には常温が好きなんですが、お好みによって

 ・冷やならほんの軽く冷やす程度
 ・お燗なら湯気が立った瞬間程度のぬる燗

がお酒の味を損なわない飲み方です。

このお酒、一年を通して購入できるので、
季節によってベストマッチな肴を探すのも楽しいですよ。v(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿